1: Egg ★ 2018/01/08(月) 18:06:51.30 ID:CAP_USER9
いやはや、実に気持ち良い歴史的大勝利だった。何の話かというと、紅白歌合戦のことである。
NHKの「Chase the Chance」的な努力による安室奈美恵の電撃出演があり、特別枠とはいえ紅組が有利になるのではと懸念していたのだ。
しかし、白組は総合力の強さを見せつけ3年ぶりの勝利をおさめた。これで対戦成績は白組37勝、紅組31勝となった。
地デジデータ放送による視聴者投票が可能となっており、しかも出演者1組に対してどちらか1票を投じることができるシステムはどうなのかという声もあったが、勝ちは勝ちである。あっぱれ!
◆よく言えば安定感、悪く言うと無難だった
X JAPANのYOSHIKIドラム解禁、Toshl への洗脳ネタいじり、欅坂46の構成員が3人倒れるなどのトラブルもあったものの、よく言えば実に安定感があるというか、悪く言うと無難な紅白歌合戦であった。
桑田佳祐はいつになく上品だった。Perfumeを渋谷の超高層ビル「セルリアンタワー」の上で歌わせるのは、労働環境過酷でブラック企業みたいだったが……。
なんと言っても株を上げたのは竹原ピストルだ。ナイスな歌いっぷりだ。彼はサントリーの缶コーヒーBOSSのCMに出演しているが、全国紙に掲載された同社の応援広告も素敵だった。
「竹原ピストル。今夜はじめて彼を知る人がいる。いいなあ。きっと驚くよ。心を撃ち抜く、その歌に。」という粋なコピーだった。まさにその通りになったのではないか。
総合司会のウッチャンも白組司会の二宮和也も安定感があった。有村架純はもっと司会を練習しろ、お前芸能人だろと言いたくなった。
残念ながら、2部の視聴率は39.4%で歴代ワースト3位だったそうだ。とはいえ、大晦日の楽しみ方が多様化しているし、音楽自体、細分化している中、これだけの視聴率をとるのはあっぱれだ。
実験的すぎて酷評された昨年と比べると私は安定感があって好きだった。もちろん、視聴率のためにも、多様性という意味でも、演歌を増やすべきではとも思った。
もっとも、よく考えると演歌歌手も世代交代しており、今までの常連が出なくなっただけなのだが……。ナイスな紅白だった。
◆安室奈美恵には全く感動しなかった
「太陽のSEASON」に終止符を打つことにした安室奈美恵の存在感が期待ほど大きくなかったことこそ、今年の紅白の安定感、もっと大胆に言うならば、日本の音楽シーンの充実度、層の厚さを物語っていたのではないか。
さらに言うならば、直前に発表された安室奈美恵が視聴率の起爆剤にならなかったことこそが、「安室奈美恵とは何か?」を物語っている。
皆が礼賛モードなので、逆張りでPV狙いのためにけなすわけではないが、彼女の出演は面白いくらいに感動しなかった。もっと泣きたかったというのが率直なところだ。
メディアも「安室奈美恵の紅白出演に国民は涙」などと書きたかったのだろう。しかし、奇しくも彼女の代表曲であり19歳にして第38回日本レコード大賞を受賞した「Don’t wanna cry」状態だった。
いや、単純に泣けないのである。もうその場から「Body Feels EXIT」だったのだ。
ちゃんと見ないとけなせないので、リアルタイムで見ていたし、録画も見たのだが、まず、目が痛くなるほどのライトの当て方で、暑そうだった。
いや、見ていて目が辛くなった。白いイメージを印象づけるためなのか、肌をキレイに見せるためなのか……。
地元沖縄や海外から生中継ならまだ分かるのだが、同じ敷地内での別スタジオでの出演というこの特別待遇感が逆に痛かった。
涙を見せたものの、淡々としたパフォーマンスに見えた。何より、NHKにいるのなら会場で挨拶しろよと思った次第だ。
事前に流された煽り映像はなかなか興味深かった。安室奈美恵といえば不老長寿というか、ずっとルックスが変わらないと評判だったが、初期の映像が流され、さすがにそれなりに年齢を重ねていることを確認できた。
早すぎる引退とは言うものの、デビューして25年だ。長きにわたって活動してきたのである。引退させてあげても良いのではないかという心境になってしまった。
何より、選曲がダメだった。彼女がこの夜に歌った「Hero」はリオデジャネイロ五輪のテーマ曲なのだが、私は閉会式をYouTubeで見ただけなので、全く知らなかった。
たしかに、NHKとも関係があるし、最近のヒット曲ではあるが、お茶の間が期待していたのは昔の曲なのではないか。「TRY ME ~私を信じて~」とばかりに口説いたNHKだったが、そもそも特別枠での出演、そして選曲自体どうだったのか。
つづく
1/8(月) 10:00配信 サンケイBIZ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00000500-fsi-bus_all
NHKの「Chase the Chance」的な努力による安室奈美恵の電撃出演があり、特別枠とはいえ紅組が有利になるのではと懸念していたのだ。
しかし、白組は総合力の強さを見せつけ3年ぶりの勝利をおさめた。これで対戦成績は白組37勝、紅組31勝となった。
地デジデータ放送による視聴者投票が可能となっており、しかも出演者1組に対してどちらか1票を投じることができるシステムはどうなのかという声もあったが、勝ちは勝ちである。あっぱれ!
◆よく言えば安定感、悪く言うと無難だった
X JAPANのYOSHIKIドラム解禁、Toshl への洗脳ネタいじり、欅坂46の構成員が3人倒れるなどのトラブルもあったものの、よく言えば実に安定感があるというか、悪く言うと無難な紅白歌合戦であった。
桑田佳祐はいつになく上品だった。Perfumeを渋谷の超高層ビル「セルリアンタワー」の上で歌わせるのは、労働環境過酷でブラック企業みたいだったが……。
なんと言っても株を上げたのは竹原ピストルだ。ナイスな歌いっぷりだ。彼はサントリーの缶コーヒーBOSSのCMに出演しているが、全国紙に掲載された同社の応援広告も素敵だった。
「竹原ピストル。今夜はじめて彼を知る人がいる。いいなあ。きっと驚くよ。心を撃ち抜く、その歌に。」という粋なコピーだった。まさにその通りになったのではないか。
総合司会のウッチャンも白組司会の二宮和也も安定感があった。有村架純はもっと司会を練習しろ、お前芸能人だろと言いたくなった。
残念ながら、2部の視聴率は39.4%で歴代ワースト3位だったそうだ。とはいえ、大晦日の楽しみ方が多様化しているし、音楽自体、細分化している中、これだけの視聴率をとるのはあっぱれだ。
実験的すぎて酷評された昨年と比べると私は安定感があって好きだった。もちろん、視聴率のためにも、多様性という意味でも、演歌を増やすべきではとも思った。
もっとも、よく考えると演歌歌手も世代交代しており、今までの常連が出なくなっただけなのだが……。ナイスな紅白だった。
◆安室奈美恵には全く感動しなかった
「太陽のSEASON」に終止符を打つことにした安室奈美恵の存在感が期待ほど大きくなかったことこそ、今年の紅白の安定感、もっと大胆に言うならば、日本の音楽シーンの充実度、層の厚さを物語っていたのではないか。
さらに言うならば、直前に発表された安室奈美恵が視聴率の起爆剤にならなかったことこそが、「安室奈美恵とは何か?」を物語っている。
皆が礼賛モードなので、逆張りでPV狙いのためにけなすわけではないが、彼女の出演は面白いくらいに感動しなかった。もっと泣きたかったというのが率直なところだ。
メディアも「安室奈美恵の紅白出演に国民は涙」などと書きたかったのだろう。しかし、奇しくも彼女の代表曲であり19歳にして第38回日本レコード大賞を受賞した「Don’t wanna cry」状態だった。
いや、単純に泣けないのである。もうその場から「Body Feels EXIT」だったのだ。
ちゃんと見ないとけなせないので、リアルタイムで見ていたし、録画も見たのだが、まず、目が痛くなるほどのライトの当て方で、暑そうだった。
いや、見ていて目が辛くなった。白いイメージを印象づけるためなのか、肌をキレイに見せるためなのか……。
地元沖縄や海外から生中継ならまだ分かるのだが、同じ敷地内での別スタジオでの出演というこの特別待遇感が逆に痛かった。
涙を見せたものの、淡々としたパフォーマンスに見えた。何より、NHKにいるのなら会場で挨拶しろよと思った次第だ。
事前に流された煽り映像はなかなか興味深かった。安室奈美恵といえば不老長寿というか、ずっとルックスが変わらないと評判だったが、初期の映像が流され、さすがにそれなりに年齢を重ねていることを確認できた。
早すぎる引退とは言うものの、デビューして25年だ。長きにわたって活動してきたのである。引退させてあげても良いのではないかという心境になってしまった。
何より、選曲がダメだった。彼女がこの夜に歌った「Hero」はリオデジャネイロ五輪のテーマ曲なのだが、私は閉会式をYouTubeで見ただけなので、全く知らなかった。
たしかに、NHKとも関係があるし、最近のヒット曲ではあるが、お茶の間が期待していたのは昔の曲なのではないか。「TRY ME ~私を信じて~」とばかりに口説いたNHKだったが、そもそも特別枠での出演、そして選曲自体どうだったのか。
つづく
1/8(月) 10:00配信 サンケイBIZ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00000500-fsi-bus_all
2: Egg ★ 2018/01/08(月) 18:07:44.48 ID:CAP_USER9
◆中年にとって、安室奈美恵とは実は思い入れのない存在
ふと気づいた。中年、なかでも40代半ばの人にとっては、安室奈美恵とは実は思い入れのない存在なのではないか。
「小室ファミリーから沖縄出身のスゴイ10代が出てきたぞ」くらいの感覚である。実際、彼女は結婚・出産の後にライブを中心とした活動にシフトしていった(これは彼女に限らず、
しかも日本だけではない世界的な傾向ではある)。中年が知っているのは、約20年前の結婚・出産の前にリリースされたヒット曲なのである。
その20歳前後での結婚・出産にしても、「今どきの若い人、スゴイなあ」と圧倒された。尊敬するし、見守りたいと思うのだが、共感することはできなかった。
彼女たちのフォロワーである「アムラー」も別にオシャレだと感じなかった。沖縄アクターズスクールにしても、「スクール」と聞くだけで、戸塚ヨットスクールや『スクール☆ウォーズ』のトラウマを思い出してしまった。
彼女は常に独自の価値観を大切とし、自分の世界観を創ってきた。それが、彼女の「安室奈美恵性」であり、「安室奈美恵的」なものである。紅白出演は正直「らしくない」と思った。出演することは結果として彼女にとってマイナスだったのではないか。
◆我々中年が安室奈美恵に共感できない理由
このように書き綴っていて、ふと気づいた。我々中年が安室奈美恵に共感できない理由を。
自ら新しい世界を創っていった安室と、信じていた世界がありつつもそれが崩れていく一方で新しい世界を創り切ることができなかった我々中年。さらに言うならば、
同世代からホリエモンや藤田晋のような今までのレールとは違う成功をおさめた者がいる一方で、そうはなれなかった自分のことを。
思えば幼い頃、未来は素晴らしいと思っていた。消費文化に私たちは踊らされて過ごした。
東京に出れば、いい大学、いい会社に入れば何かが変わるのではないか、幸せになれるのではないかと思っていた。
でも、そうならなかったんだよ。クルマを買えば、いい服を着ればモテると思っていた。そんなのは幻想さ。尾崎豊よりも、hideよりも長く生きてしまった。
自由を歌った彼らのようにはなれなかった。「お前ならできる」と期待されたけど、何も成し遂げることはできなかった。
私たち中年は、何を信じて生きればいいんだ? いつも、「すみませんすみません」と謝り続け、将来に不安を抱く日々をいつまで送ればいいんだろう?
同じアムラーでも、当初はイヤイヤ戦っていた『機動戦士ガンダム』のアムロみたいなもんだ。
いや、実際はアムロにもなれない、ジムに乗る無名の兵士レベルなのだ。リュウのようにコア・ファイターで突撃する勇気すらない。セイラさんに「軟弱者!」と罵倒されそうな人生を送っている。
いや、その軟弱者にすらなれないんだ。自分の存在が何なのかさえ分からず震えているのだ。
◆安室の引退表明に「邪魔者が消えた」と思った
自分の心の奥に秘めた闇を吐露するならば、ぶっちゃけ安室奈美恵が引退表明したとき、「邪魔者が消えた」「勝った」と思ったんだ。
新しいことをやって注目されている人が去って、旧来のレールにも乗れず新しいレールも見つからなかった私は、何かこう救われた気がしたんだ。もう安室のことを意識しなくていいんだって。
でも、だんだんそう思う自分が可愛そうで、かっこ悪くて、辛くなったんだ。安室奈美恵は、「Stop the music」を決断し、降りることができたんだ。私たちはレールのない、列車に乗り続けなくてはならないんだ。
どうやったら、この「スペランカー」みたいな、無理ゲー的な人生から降りられるんだろうって真剣に考えるよ。毎日「たけしの挑戦状」を叩きつけられているような日々なんだ。
はぁ、はぁ。水を飲ませてくれ。水を飲ませてくれ。笑え。笑えよ! 情けないだろ。かっこ悪いだろ。俺みたいに、なりたくないだろ!
赤裸々に心情を吐き出してしまったが、そういうわけで、同世代のようで決してそうではなく、尊敬できそうでできない中年と安室奈美恵という問題を議論していて、何だか辛くなってしまったのだった。
人生、山あり、谷あり、モハメド・アリ。安室奈美恵の引退後の人生を考える余裕なんてないけれど、私たちは私たちの人生を生きよう。「CAN YOU CELEBRATE?」
ふと気づいた。中年、なかでも40代半ばの人にとっては、安室奈美恵とは実は思い入れのない存在なのではないか。
「小室ファミリーから沖縄出身のスゴイ10代が出てきたぞ」くらいの感覚である。実際、彼女は結婚・出産の後にライブを中心とした活動にシフトしていった(これは彼女に限らず、
しかも日本だけではない世界的な傾向ではある)。中年が知っているのは、約20年前の結婚・出産の前にリリースされたヒット曲なのである。
その20歳前後での結婚・出産にしても、「今どきの若い人、スゴイなあ」と圧倒された。尊敬するし、見守りたいと思うのだが、共感することはできなかった。
彼女たちのフォロワーである「アムラー」も別にオシャレだと感じなかった。沖縄アクターズスクールにしても、「スクール」と聞くだけで、戸塚ヨットスクールや『スクール☆ウォーズ』のトラウマを思い出してしまった。
彼女は常に独自の価値観を大切とし、自分の世界観を創ってきた。それが、彼女の「安室奈美恵性」であり、「安室奈美恵的」なものである。紅白出演は正直「らしくない」と思った。出演することは結果として彼女にとってマイナスだったのではないか。
◆我々中年が安室奈美恵に共感できない理由
このように書き綴っていて、ふと気づいた。我々中年が安室奈美恵に共感できない理由を。
自ら新しい世界を創っていった安室と、信じていた世界がありつつもそれが崩れていく一方で新しい世界を創り切ることができなかった我々中年。さらに言うならば、
同世代からホリエモンや藤田晋のような今までのレールとは違う成功をおさめた者がいる一方で、そうはなれなかった自分のことを。
思えば幼い頃、未来は素晴らしいと思っていた。消費文化に私たちは踊らされて過ごした。
東京に出れば、いい大学、いい会社に入れば何かが変わるのではないか、幸せになれるのではないかと思っていた。
でも、そうならなかったんだよ。クルマを買えば、いい服を着ればモテると思っていた。そんなのは幻想さ。尾崎豊よりも、hideよりも長く生きてしまった。
自由を歌った彼らのようにはなれなかった。「お前ならできる」と期待されたけど、何も成し遂げることはできなかった。
私たち中年は、何を信じて生きればいいんだ? いつも、「すみませんすみません」と謝り続け、将来に不安を抱く日々をいつまで送ればいいんだろう?
同じアムラーでも、当初はイヤイヤ戦っていた『機動戦士ガンダム』のアムロみたいなもんだ。
いや、実際はアムロにもなれない、ジムに乗る無名の兵士レベルなのだ。リュウのようにコア・ファイターで突撃する勇気すらない。セイラさんに「軟弱者!」と罵倒されそうな人生を送っている。
いや、その軟弱者にすらなれないんだ。自分の存在が何なのかさえ分からず震えているのだ。
◆安室の引退表明に「邪魔者が消えた」と思った
自分の心の奥に秘めた闇を吐露するならば、ぶっちゃけ安室奈美恵が引退表明したとき、「邪魔者が消えた」「勝った」と思ったんだ。
新しいことをやって注目されている人が去って、旧来のレールにも乗れず新しいレールも見つからなかった私は、何かこう救われた気がしたんだ。もう安室のことを意識しなくていいんだって。
でも、だんだんそう思う自分が可愛そうで、かっこ悪くて、辛くなったんだ。安室奈美恵は、「Stop the music」を決断し、降りることができたんだ。私たちはレールのない、列車に乗り続けなくてはならないんだ。
どうやったら、この「スペランカー」みたいな、無理ゲー的な人生から降りられるんだろうって真剣に考えるよ。毎日「たけしの挑戦状」を叩きつけられているような日々なんだ。
はぁ、はぁ。水を飲ませてくれ。水を飲ませてくれ。笑え。笑えよ! 情けないだろ。かっこ悪いだろ。俺みたいに、なりたくないだろ!
赤裸々に心情を吐き出してしまったが、そういうわけで、同世代のようで決してそうではなく、尊敬できそうでできない中年と安室奈美恵という問題を議論していて、何だか辛くなってしまったのだった。
人生、山あり、谷あり、モハメド・アリ。安室奈美恵の引退後の人生を考える余裕なんてないけれど、私たちは私たちの人生を生きよう。「CAN YOU CELEBRATE?」
5: Egg ★ 2018/01/08(月) 18:08:08.34 ID:CAP_USER9
【プロフィル】常見陽平 つねみ・ようへい
千葉商科大学国際教養学部専任講師/働き方評論家/いしかわUIターン応援団長
北海道札幌市出身。一橋大学商学部卒業。一橋大学大学院社会学研究科修士課程修了。リクルート、バンダイ、クオリティ・オブ・ライフ、フリーランス活動を経て2015年4月より千葉商科大学国際教養学部専任講師。
専攻は労働社会学。働き方をテーマに執筆、講演に没頭中。主な著書に『なぜ、残業はなくならないのか』(祥伝社)
『僕たちはガンダムのジムである』(日本経済新聞出版社)『「就活」と日本社会』(NHK出版)『「意識高い系」という病』(ベストセラーズ)など。
千葉商科大学国際教養学部専任講師/働き方評論家/いしかわUIターン応援団長
北海道札幌市出身。一橋大学商学部卒業。一橋大学大学院社会学研究科修士課程修了。リクルート、バンダイ、クオリティ・オブ・ライフ、フリーランス活動を経て2015年4月より千葉商科大学国際教養学部専任講師。
専攻は労働社会学。働き方をテーマに執筆、講演に没頭中。主な著書に『なぜ、残業はなくならないのか』(祥伝社)
『僕たちはガンダムのジムである』(日本経済新聞出版社)『「就活」と日本社会』(NHK出版)『「意識高い系」という病』(ベストセラーズ)など。
ネットの反応
9: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:09:32.31 ID:poDxNu/k0
こんなに真面目にみてる人もいるんじゃ
紅白はやめられないなあ
紅白はやめられないなあ
18: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:10:25.67 ID:h4nNa9360
だってまだ9月まで引退しないんだもんwww
あと9ヶ月あるのにお涙なんている?ww
あと9ヶ月あるのにお涙なんている?ww
23: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:10:49.67 ID:97ke6+420
★安室 「Finally」 CDが売れない時代で13年ぶりに初週ミリオン★
https://www.youtube.com/watch?v=aS36x7zYA8w
安室「Hero」 NHK公式の全再生数1位
https://www.youtube.com/watch?v=YJt7KRmv2bQ
安室 台湾
https://www.youtube.com/watch?v=C7wRb9adQUc#t=60s
★安室奈美恵、80万人ソロ史上最大ツアー 来年5大ドームツアー2公演追加
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171219-OHT1T50077.html
安室奈美恵ベスト盤V3達成 アルバム150万枚突破は2010年代初
https://www.oricon.co.jp/news/2101327/full/
デビュー記念日の16日から2日間で動員5万2000人は、沖縄での単独公演として史上最多。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170918-OHT1T50037.html
引退の安室、輝かしい記録の数々 「CAN YOU CELEBRATE?」は女性ソロ歴代売上1位
http://www.oricon.co.jp/news/2097753/full/
安室奈美恵 CMギャラランキングで女王・吉永小百合と並ぶ
http://www.news-postseven.com/archives/20160808_436634.html
安室奈美恵が極秘に行っていた多額の義援金と慈善活動
http://asajo.jp/excerpt/37568
https://www.youtube.com/watch?v=aS36x7zYA8w
安室「Hero」 NHK公式の全再生数1位
https://www.youtube.com/watch?v=YJt7KRmv2bQ
安室 台湾
https://www.youtube.com/watch?v=C7wRb9adQUc#t=60s
★安室奈美恵、80万人ソロ史上最大ツアー 来年5大ドームツアー2公演追加
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171219-OHT1T50077.html
安室奈美恵ベスト盤V3達成 アルバム150万枚突破は2010年代初
https://www.oricon.co.jp/news/2101327/full/
デビュー記念日の16日から2日間で動員5万2000人は、沖縄での単独公演として史上最多。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170918-OHT1T50037.html
引退の安室、輝かしい記録の数々 「CAN YOU CELEBRATE?」は女性ソロ歴代売上1位
http://www.oricon.co.jp/news/2097753/full/
安室奈美恵 CMギャラランキングで女王・吉永小百合と並ぶ
http://www.news-postseven.com/archives/20160808_436634.html
安室奈美恵が極秘に行っていた多額の義援金と慈善活動
http://asajo.jp/excerpt/37568
59: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:16:03.21 ID:X8auMbM10
安室は昨年、世界12位
世界年間アルバムランキング2017
http://www.mediatraffic.de/year-end-albums.htm
1位 Ed Sheeran(イギリス) - Divide 9.636.000
2位 Kendrick Lamar (アメリカ)- Damn. 3.653.000
3位 Drake(カナダ) - More Life 3.102.000
4位 Taylor Swift (アメリカ)- Reputation 2.981.000
5位 Bruno Mars(アメリカ) - 24k Magic 2.645.000
6位 The Weeknd (カナダ)- Starboy 2.479.000
7位 Soundtrack - Moana 2.270.000
8位 Rag'n'Bone Man(イギリス) - Human 2.087.000
9位 Post Malone(アメリカ) - Stoney 2.073.000
10位 Pink (アメリカ)- Beautiful Trauma 1.948.000
11位 Imagine Dragons(アメリカ) - Evolve 1.944.000
12位 安室奈美恵(日本) - Finally 1.889.000
13位 Ed Sheeran(イギリス) - X 1.610.000
14位 Migos (アメリカ)- Culture 1.557.000
15位 Sam Smith(イギリス) - The Thrill Of It All 1.544.000
16位 Adele(イギリス) - 25 1.536.000
17位 The Chainsmokers (アメリカ)- Memories...Do Not Open 1.483.000
18位 Khalid (アメリカ)- American Teen 1.445.000
19位 Exo(韓国) - The War 1.413.000
20位 Soundtrack - La La Land 1.413.000
21位 Harry Styles (イギリス)- Harry Styles 1.406.000
22位 Shawn Mendes (カナダ)- Illuminate 1.350.000
23位 BTS(防弾少年団)(韓国) - Love Yourself 'Her' 1.338.000
24位 Soundtrack - Trolls 1.337.000
25位 Drake(カナダ) - Views 1.273.000
26位 Metallica(アメリカ) - Hardwired...To Self-Destruct 1.245.000
27位 Future(アメリカ) - Future 1.199.000
28位 Soundtrack - Guardians Of The Galaxy: Awesome Mix Vol.2 1.173.000
29位 Wanna One(韓国) - To Be One 1.160.000
30位 Original Broadway Cast - Hamilton: An American Musical 1.136.000
31位 Twenty One Pilots(アメリカ) - Blurryface 1.127.000
32位 Linkin Park(アメリカ) - One More Light 1.061.000
33位 Helene Fischer(ドイツ) - Helene Fischer 1.043.000
34位 DJ Khaled(アメリカ) - Grateful 1.024.000
35位 Soundtrack - Beauty And The Beast 2017 1.002.000
36位 Justin Bieber(カナダ) - Purpose 946.000
37位 Big Sean(アメリカ) - I Decided 944.000
38位 Lil Uzi Vert(アメリカ) - Luv Is Rage 2 940.000
39位 Logic(アメリカ) - Everybody 923.000
40位 Soundtrack - Fifty Shades Darker 909.000
世界年間アルバムランキング2017
http://www.mediatraffic.de/year-end-albums.htm
1位 Ed Sheeran(イギリス) - Divide 9.636.000
2位 Kendrick Lamar (アメリカ)- Damn. 3.653.000
3位 Drake(カナダ) - More Life 3.102.000
4位 Taylor Swift (アメリカ)- Reputation 2.981.000
5位 Bruno Mars(アメリカ) - 24k Magic 2.645.000
6位 The Weeknd (カナダ)- Starboy 2.479.000
7位 Soundtrack - Moana 2.270.000
8位 Rag'n'Bone Man(イギリス) - Human 2.087.000
9位 Post Malone(アメリカ) - Stoney 2.073.000
10位 Pink (アメリカ)- Beautiful Trauma 1.948.000
11位 Imagine Dragons(アメリカ) - Evolve 1.944.000
12位 安室奈美恵(日本) - Finally 1.889.000
13位 Ed Sheeran(イギリス) - X 1.610.000
14位 Migos (アメリカ)- Culture 1.557.000
15位 Sam Smith(イギリス) - The Thrill Of It All 1.544.000
16位 Adele(イギリス) - 25 1.536.000
17位 The Chainsmokers (アメリカ)- Memories...Do Not Open 1.483.000
18位 Khalid (アメリカ)- American Teen 1.445.000
19位 Exo(韓国) - The War 1.413.000
20位 Soundtrack - La La Land 1.413.000
21位 Harry Styles (イギリス)- Harry Styles 1.406.000
22位 Shawn Mendes (カナダ)- Illuminate 1.350.000
23位 BTS(防弾少年団)(韓国) - Love Yourself 'Her' 1.338.000
24位 Soundtrack - Trolls 1.337.000
25位 Drake(カナダ) - Views 1.273.000
26位 Metallica(アメリカ) - Hardwired...To Self-Destruct 1.245.000
27位 Future(アメリカ) - Future 1.199.000
28位 Soundtrack - Guardians Of The Galaxy: Awesome Mix Vol.2 1.173.000
29位 Wanna One(韓国) - To Be One 1.160.000
30位 Original Broadway Cast - Hamilton: An American Musical 1.136.000
31位 Twenty One Pilots(アメリカ) - Blurryface 1.127.000
32位 Linkin Park(アメリカ) - One More Light 1.061.000
33位 Helene Fischer(ドイツ) - Helene Fischer 1.043.000
34位 DJ Khaled(アメリカ) - Grateful 1.024.000
35位 Soundtrack - Beauty And The Beast 2017 1.002.000
36位 Justin Bieber(カナダ) - Purpose 946.000
37位 Big Sean(アメリカ) - I Decided 944.000
38位 Lil Uzi Vert(アメリカ) - Luv Is Rage 2 940.000
39位 Logic(アメリカ) - Everybody 923.000
40位 Soundtrack - Fifty Shades Darker 909.000
76: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:18:46.79 ID:uoTgn6z50
世の中AKB系やジャニ系全盛でたまにランキングで見るくらいで
別に邪魔者とか思わなかったけどな
引退騒動はちょっとうざかったけど
別に邪魔者とか思わなかったけどな
引退騒動はちょっとうざかったけど
83: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:20:32.95 ID:uvTTPweG0
共感できるできないは人それぞれなんでどーでもいいが、
邪魔者ってなんだよ
邪魔者ってなんだよ
108: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:23:53.98 ID:SrhfY3Ig0
ちょっと何言ってるかわからない
119: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:25:52.14 ID:fUXQRlmN0
また一人、デビューしましたね。
136: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:29:16.94 ID:shUVEL7f0
◆中年にとって、安室奈美恵とは実は思い入れのない存在
ふと気づいた。中年、なかでも40代半ばの人にとっては、安室奈美恵とは実は思い入れのない存在なのではないか。「小室ファミリーから沖縄出身のスゴイ10代が出てきたぞ」くらいの感覚である。
いやいや40代後半も安室世代だろ
ふと気づいた。中年、なかでも40代半ばの人にとっては、安室奈美恵とは実は思い入れのない存在なのではないか。「小室ファミリーから沖縄出身のスゴイ10代が出てきたぞ」くらいの感覚である。
いやいや40代後半も安室世代だろ
179: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:37:33.95 ID:DftcPKXI0
>>136
40代でもTMあたりを聴いてた層はハマれたはず
おそらくこの人はおニャン子あたりを聴いてた層なのだろう
40代でもTMあたりを聴いてた層はハマれたはず
おそらくこの人はおニャン子あたりを聴いてた層なのだろう
225: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:44:27.07 ID:uoTgn6z50
>>136
むしろ小室音楽に批判的な奴の多い世代
むしろ小室音楽に批判的な奴の多い世代
141: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:30:17.69 ID:U9ezfD830
安室も中年なのにな
142: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 18:30:58.67 ID:xr2aPE4L0
SMAPが去年の年末ギリギリに出し1年かけてコツコツ積み上げたラストアルバムの売上記録を
たった2週で抜いたのが最高にかっこよかった
たった2週で抜いたのが最高にかっこよかった
509: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 19:20:43.43 ID:RTFtV5Gr0
中高年はこの文章読んで共感しているのか?
今話題の村本もそうだけど、的外れな自分の意見を世代を代表していうの辞めてほしい
今話題の村本もそうだけど、的外れな自分の意見を世代を代表していうの辞めてほしい
511: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 19:20:51.60 ID:UHS3Z7uW0
こう思った、だけの感想文だよな
519: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 19:21:51.58 ID:r3WZGnei0
単なる個人的な感想であり意見だろ?僕は何とも思わなかった。
それを大げさにご意見番気取りに何言ってんだ?素直に「あぁアムロちゃんも引退か、意外と寂しいなぁ」と思ったオレが批判されるのかよ。
それを大げさにご意見番気取りに何言ってんだ?素直に「あぁアムロちゃんも引退か、意外と寂しいなぁ」と思ったオレが批判されるのかよ。
533: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 19:24:18.60 ID:Et75sRld0
中年代表ぶるなやw
537: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 19:24:34.32 ID:+zGBgTrE0
安室ヲタはなぜ安室が嫌われるのかについて考えたほうがいい
544: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 19:24:57.38 ID:zEvfb3cG0
「我々中年が」じゃねえだろ
「俺が」だろう
「俺が」だろう
564: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 19:28:26.69 ID:uqNgxTvS0
安室は負け犬として今後、永遠に叩かれ続け地獄の中を這いずり回れるのに、
安室ヲタはなにが不満なの?
安室ヲタはなにが不満なの?
565: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 19:28:29.33 ID:Bv/0baMa0
NHKが考えてたほど人気がなかった
572: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 19:30:17.38 ID:1VqMZEKG0
>>565
だな
NHK安室引退特番の視聴率一桁だからな
爆死もいいとこ
だな
NHK安室引退特番の視聴率一桁だからな
爆死もいいとこ
562: 名無しさん@恐縮です 2018/01/08(月) 19:28:01.17 ID:WIQEsCVO0
どうせ復活するし話題に乗ったら負け
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515402411/